2012年11月26日月曜日

もみじ特集号


もみじの紅葉もいよいよ終盤です。あちらこちらを紅葉狩り(撮影スケッチ)してきた結果です。

丹生都比売神社にて

和歌山県伊都郡かつらぎ町に所在する世界遺産「丹生都比売神社」です。参道の太鼓橋が有名ですが、その横のもみじが、見事に紅葉していました。

有名な太鼓橋



参道横の池には、美しく落葉していました。



                           

高野山金剛峯寺にて

これも世界遺産 和歌山県伊都郡高野町の「金剛峯寺」での撮影です。


御影堂にて


東塔


根本大塔にて



奥嵯峨野にて

京都市奥嵯峨野の化野念仏寺・愛宕年仏寺周辺をカメラスケッチしてきました。すぐ近くの嵐山界隈は、人が多すぎてあきらめました。



もみじは、背景にかすかに



なんと石仏がウオークマンを



CMで有名な平野屋
九品寺にて

奈良県御所市楢原にある浄土宗の寺院、九品寺境内や裏山には「千体石仏」と称される多数の石仏があります。紅葉の時期には、カメラマンが多く訪れます。




八瀬にて
京都市左京区八瀬にて見つけた風景です。







2012年11月11日日曜日

秋到来!

いよいよ秋本番です。我が近辺は、もみじの紅葉は、もう一息ですので秋の雰囲気をセレクトしてみました。次回は、もみじを特集してみます。

秋想う
なでしこの花を見上げながら枯れ草に留まる「秋想うトンボ」のイメージで撮影してみました。


道祖神の秋
安曇野で見つけた道祖神をコスモスの前ボケで秋を表現してみました。


秋爽々
阿蘇山上のすすきと背景の田んぼで秋の空気感を表現しました。


蒼い秋
奈良を散策中、遭遇した秋の巻雲に感動。あわてて近くの法隆寺に立ち寄り、五重の塔と合わせました。


空駆ける雲
吉野山で遭遇した雲です。快晴の空に突然現れ一列に秋空を横断するように並んだあまりの美しい姿に感動。


鱗雲
これぞ秋という「うろこ雲」に遭遇。近くの高層ビル(ホテル)を添景としてシャープな雰囲気に。


彩りの落葉
もみじより落葉が早い桜の落葉が、朝の公園の中で彩りを放っていました。


すすきの川
すすきの穂が輝く、吉野川です。まるで川の流れように一面河原を覆い尽くして美しかったです。
夕方まで粘れば金色に輝いたのですが、残念。


2012年10月12日金曜日

志摩地中海村をスケッチ


                                             志摩地中海村HP
まるで地中海のスペインの町並みのようなリゾート施設「志摩地中海村」に立ち寄り、スペインの町並み感を出すようにカメラスケッチしてみました。なかなかいい雰囲気のところでした。




              






     



2012年10月5日金曜日

SUNSET STORY

 今回は、落日の5分間、夕日を横切る人々を影絵タッチの作品づくりに挑みました。
念のため、すべて合成写真でも仕込みでもありません。

ランナー
まずは、女性ランナーの登場です。あっという間に横切って行きました。


カップル
夕景といえばカップル、期待どおり登場してくれました。

                   

オイ!ちょっと待てよ
続いての登場は、ノッポと小柄の漫才コンビのような二人です。


和解?
しばらく話した後、立ち去って行きました。楽しいポーズでもしてくれたらよかったのですが。残念!


SUNSET
いよいよ落日、幸い先ほどのカップルが戻ってきて鉄板の夕景となりました。点景でバッチリ飛行機も飛んでくれました。END



 お疲れ~
夕日が、沈んだあとゾロゾロと「役者たち?」が、帰っていきました。ン・・・人数が合いませんが?


2012年9月29日土曜日

彼岸花and滴(しずく)  


里山の秋
彼岸花といえば棚田ですね。一般的には、大体このような絵づくりになると思います。ちなみに撮影地は、奈良県明日香村。


棚田と彼岸花
これも明日香村です。棚田の段差が、デザイン画のようになりました。


曼珠沙華
曼珠沙華(彼岸花の別名)の花の部分です。(この時期、茎と花のみで葉はありません)
特に彼岸花は大きく、花弁が複雑なことから雨上がり、花弁に付いた水滴の華やかさに着目し、マクロレンズで作品づくりに挑戦してみました。


Xmasツリー
糸のような花弁に付いた滴をクロスフイルターできらびやかにデコレーションしてみました。
思わずクリスマスツリーを連想しました。


JEWELRY
さらに近接撮影で迫ってみました。宝石店のショーウインドのようなイメージで撮れました。


ウオーターワールド
糸のような花弁にぶら下がる滴の中に写り込むたくさんの世界を見つけました。ピント合わせが大変でした。


ルビーのネックレス
花弁に付いた滴が、周りの彼岸花を写して深紅のルビーのネックレスように見えました。

滴(しずく)
花弁の先に残る大粒の滴をポイントにメルヘンチックな感じの作品にしました。

 

棚田鈴なり
花弁の先の滴が葡萄のように鈴なりになり、それぞれ見事に周りの棚田風景が写り込みました。


異次元ドアスコープ
花びらの先のひと滴が、異次元を見るドアスコープのような作品になりました。

              

ギンガムチェック 
花弁の滴をクロスフイルター効果でこんなふうにチェック模様になりました。AKBのヒット曲に悪乗り?