2012年9月21日金曜日

昆虫 あらかると

えっ!はちどり?
なでしこの花の蜜を吸っているオオスカシバ(体長3㎝)です。蛾の仲間ですが、花壇をホバリングして飛び回る様は、まるではちどりに見えます。羽が透明なのは、羽化したあとのはばたきで鱗粉が落ちるのだそうです。


 ベニシジミ三態
ヒメジオンの花に乱舞するベニシジミ蝶を鮮やかな緑を背景に絵画のように撮影できました。



 雨上がり
雨上がり向日葵の葉の上にいたかまきり(1㎝くらい)の幼虫を発見。夏の日差しを楽しんでいるように水滴の丸ぼけを効果的に活用しました。


宇宙人!! 
ひまわりの花びらに虻の仲間ホソヒラタアブ(体長7㎜)が、止まっていました。被写界深度のせいで足がぼけて虫というより宇宙人のように見えませんか。


 かくれんぼ
自然薯の葉の裏にとまるコガネムシ?を発見。隠れているつもりでしょうが、影で丸見えですよ。並んだハート形の葉のおかげでメルヘンチックな写真となりました。


蜜袋がいっぱい
菜の花畑で吸蜜中のミツバチです。足の蜜袋がかなり大きくなっているのでずいぶんがんばって集めたようです。

初秋
早朝、ムラサキエノコログサの茎にとまるイナゴを撮影しました。全体的な色合いとシルエットでとらえたイナゴに初秋を感じました。


夢の中で
カタバミの花壇で見つけたツバメシジミです。ピンク色の花の中で蝶が夢見心地でいるように撮影できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿